サイトへ戻る

いま変化の時を迎え、ターニングポイントや迷いの中にいる方へ・・

2021年2月23日

最近、長年勤めていた会社を退職しました、という方がけっこういらっしゃいます。

コロナ禍で会社の経営危機に伴う早期退職や、価値観の変化に伴って自ら退職される方など、理由はそれぞれですが、本当に転換期にいる方が多いですね!

このような人生のターニングポイントの時こそ、なるべく慌てずに、一度しっかりと立ち止まって、

丁寧に自分自身を見つめ直すチャンスにしていただけたら・・と思うのです。

今このような社会情勢に加えて、一昔前のような仕事の在り方や生き方が通用しなくなってきています。

もはや、何が普通でどれが常識かなどと言うのは、急速に変化して価値観が多様化し続ける今の社会では夏炉冬扇のごとく、

世間の価値観や情報に振り回され、頑なな思い込みや過去に固執していること自体が、かえって人生を不自由にしていくのではないでしょうか。

そして寿命は伸び、所謂、定年と言われていた時間はあって無いようなものとなり、多くの人が70代以上でも仕事をし続ける時代に、

今後ますます『どう生きていくか?どう生きていきたいのか?』を、誰もが当たり前に問い直さなければならなくなっているのが現状ではないかと思います。

多くの方にとって、仕事をする時間というのは、人生の中で大きな比重を占めていますから、出来ればその仕事が限りなく、自分の好きなことや自らの才能や価値を発揮できる、やり甲斐のある時間であることの方が幸せなことだろうと思います。

どんなことでも仕事をするというのは時にはチャレンジも困難もありますが、喜びや生きがい、やりがいを持って取り組めることであると、その努力自体も楽しめると思うのです。

この人生100年時代においては、まだ今の私自身などは若い?!と言われる年齢にギリギリ収まる若輩者でもあるので恐縮ですが・・(笑)

年齢など関係なく、本当に喜びのある人生を送りたいと願っていることに気づいた人から、タイミングを逃さずに、

『生きがい』『ライフワーク』『情熱をもってやれること』『自分なりの夢や目標』を見つけて充実した人生を送っていただきたいなと思っています。

そうしてイキイキと毎日を生きて、悲喜交々に喜怒哀楽を味わって、精一杯に日々を生きていることの方が、よっぽど免疫力もアップして元気でいられると思うのです!

どうせなら元気で長生きしていかなくちゃ、人生もったいないですものね!!

というわけで。

 

さて、改めて、ターニングポイントにいる方へ。

 

先日のブログに書いたような「あの時のお陰〜コロナのお陰!」とチャンスにする生き方を選ぶために、

 

そして『生きがい』『ライフワーク』『情熱をもってやれること』『自分なりの夢や目標』を見つけていくには、

 

これまでの人生をしっかり棚卸しして、現時点での自分が『何を大切に生きていきたいと思っているのか?』という新たな価値観を見出し、

 

本当にしたいことは何か?など、心から望む生き方を見つけることが大切だと思っていますし、

逆に言えば、今ターニングポイントだったり、迷いがある人は、そのような大切なことを見つけ出せる機会がもたらされているのだと捉えて頂きたいのです。

 

そのためには、自分を見つめ、自分自身を理解し直す時間が必要です。

 

自分と向き合うのは、過去の心の傷に触れることもあるので、言うほど簡単な取り組みではないですが、そこには必ず取り組んで良かったと思えるだけのギフトがあります。

 

一度、人生を棚卸しして、マインドごと0リセットすることで、見えてくること、新しい自分を発見することが沢山あるのです。

 

0リセットする、ということにもう少し付け加えると、「無知の知」から始める、ということはとても大事なことです。

 

かのソクラテスの名言である『無知の知』、私はこの考え方を自分に対しても、とても大事にしています。

 

つまり『自分にはまだまだ知らないこと、わかってないことが沢山ある』という前提に立ってみるということです。

 

「わかった(つもり)」になっている人ほど成長しない!ということを知っておくということ、なんです。

 

人間って、既に知ってる!と思うと、新しい情報が入らないようになっているんです。

 

それって当たり前でしょ?というようなことや耳の痛い言葉を言われると、つい「そんなのわかってるよー!」って言いたくなる人は(けっこう多いかと思いますが・・笑)、

 

本当にわかっていないかもしれない、と素直に謙虚に受け止めてみましょうね。

 

私にとって「わかっている」ことは、実践して、経験してみて、体感して初めて自分なりに得られることです。

 

そして、「自分がわかっていないことを自覚している人」というは、闇雲に自分の正しさを主張したりせずに、また相手の言い分もきちんと尊重します。

 

それに、無知の知を前提に生きていると、過去の栄光にすがらずに未来に向けて着実に前進し、必要に応じて変化していくこともできます。

 

新しいものを、わけもわからずに信じない代わりに、初めから否定もしません。

 

ですから、考え方もとても柔軟で自由です!

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という日本古来のことわざは、『無知の知』を知った人の心のあり方を言い表しているのだと思います。こういう日本語は、本当に美しいですね。

 

自分のことも、世の中のことも、宇宙のことも、私にはまだまだ知らないことが沢山ある!という前提で生きてみると、自然と好奇心も旺盛になれます。

 

だって世界は広くて、まだまだ知らないことだらけ!だから、知りたいことや経験してみたいことがいっぱいになる!!・・ワクワクしませんか??

 

私はよく他人から生きる気満々だと揶揄われたりしますが(笑)、こんな考え方のもとに生きていると、学ぶことや知ることがとても楽しくなりますし、

 

これが自分なんだ〜自分らしさなんだ〜なんて拘ってたものなど、どんどん変化するんです。

 

そうなると生き方も、とても自由ですね!

 

つまり、新しい自分にどんどん出会っていけるようになって、可能性が開かれて、人生も格段に面白くなります!!

 

私はそっちの生き方のほうが、断然面白くて、世界が広がると思うのです。

 

だから、0リセットで見つめ直してみませんか?と思っています。

 

というわけで、退職などに限らず変化の時を迎えている方や人生を見つめなおして整理したい方へ、

 

少しでも新しい人生のステージを、新しい自分を発見して迷いなく歩き出せるように、3月にオンラインでもセミナーを開催したいと思っています。

 

詳細は追って2、3日以内にアップしますが、ピンとくる方がいましたら、ぜひご参加くださいね♪

ブログやレッスンのお知らせなどの更新情報や

メルマガ読者様限定のお知らせ

サービスの先行でのご案内やお便り

月のサイクルやホロスコープリーディングの

メッセージなど

メールマガジン&公式ラインでの

無料配信を行っています。

公式ライン@mariaflora

ほとんど毎日発信しています♪

 

星や月の細かな流れなど

公式LINE読者限定への

メッセージ配信を行っています!

 

よかったらご登録くださいね♪